top » クラスのおたより » ☆メール配信☆

☆メール配信☆

☆つぼみぐみ☆

〈お馬さんパッカパッカ〉

今日初めてロディーちゃんを出して乗ってみました。一人乗ると次から次へ「ぼくも」「わたしも」と寄ってきた子どもたち。乗るものだと分かると、片足を上げて乗ろうと必死でしたよ。
最初はやはり、ぎこちなかったのですが、「こうやってするんだよ」と保育士が教えてあげると、回数を重ねることに上手に乗っていました。嬉しそうに周りをみながら得意気に笑顔を振りまいていましたよ。

 

☆はなぐみ☆

ダンボールに丸いシールをたくさん貼って電車をつくりました。
4つのグループに分かれて、畳の上に置いたダンボールの前に座り込んでどの子もじょうずにシールを貼っていました。
完成したらさあ出発!
交代でホールに出て一周!「ピッピ!ピッピ!」と声を出して乗っている子もいました。月齢の低い子は電車の中に座ってお風呂のようにして楽しんでいましたよ

 

☆ももぐみ☆

「きんぎょすくいしたよ」

絵本の『きんぎょがにげた』を読むと「あっいた!」と見つけて指さす子どもたち。今日はプールにビニールきんぎょを浮かべて、きんぎょすくいをしました。一人ずつポイとボウルを渡す時「ちょーだい!」と言いながら押し合うことなく待ってました。ポイで初めの一匹がすくえると、「できた!」「とれたよ!」とみんな嬉しそうに教えてくれました。   慣れてくるとすくうスピードもあがり、あっという間にプールからきんぎょがいなくなってました。ポイではなくてボウルですくったり、友だちのボウルからきんぎょをもらう子もいましたよ。

 

☆うめぐみ☆

「大きな風船、バルーンで遊んだよ」

昨日から福山高校のお姉ちゃんが職場体験でうめぐみさんに入ってくれています。お姉ちゃんの名前も覚え「一緒に遊ぼう!」と誘う姿が見られますよ。
雨が降っていたので今日はホールで遊びました!
ビニール袋を2つ、つなげて大きい風船を作って遊びました。大きい風船に子どもたちも大喜びでした。その後はバルーンを使って遊びました。バルーンでトンネルを作ると何度もトンネルをくぐっており、子どもたちの笑顔がはじけていましたよ。

 

☆きくぐみ☆

『飛べたよ!』

太陽スポーツで、飛び箱・マット運動をしたので、今日はきくぐみさんだけで、飛び箱とマットをしました。飛び箱・マットをすることを知ると、「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。太陽スポーツのことを覚えていたようで、前回りをする前は、ちゃんとまっすぐ立ち、かっこ良かったです。飛び箱では、手を置く場所も分かっていて上手に飛べることが出来ました。最後のポーズもバッチリ決めてました。 「運動会でやるんだよー!」と言うと、「えー!見せるの?」「いつ?」と、運動会が待ち遠しいきくぐみさんでした。

 

☆さくらぐみ☆

[みんなで七夕飾り]
5月に植えたトマトの苗に実がなってから毎日「まだ赤くならないねー」と観察していた子どもたち。休み明けから徐々に赤くなり、今日3つのトマトを収穫しました。「食べたい人ー!」に「はーい!!」とほとんどの子が手をあげていました。「今日は3つしかないから交代で食べようね」と話をし、今日はまず3人だけ食べました。感想は、、、「あまーい!」とのことで「毎日水あげてたもんね!」と他の子たちも嬉しそうでした。数えてみると40個以上の実がなっています。赤くなって食べられるのを楽しみにしている子どもたちです。
今日は笹に七夕の飾りをしました。先日作った飾り物にたこ糸をつけて結びました。結ぶのが難しくて「あーーーー!もう!」と苦戦している子もいましたが「僕がしてあげる!」と声を掛けてあげる子もおり、協力して飾り付けていましたよ。ホールに飾ってあるので見てみてください。風鈴についたお願い事も叶うといいですね。