top » クラスのおたより » メール配信

メール配信

☆つぼみぐみ☆

「♪うわさの!のりまき!」と”まきすぎのりまき”が流れると腕を動かしたり体を揺らしたりして楽しむつぼみぐみさん。「はい!」と腕を前に出したり、寝転がる姿がとてもかわいいです。
そこで、今日はのりまきを作りました。黒画用紙をのりにして「のり知ってる?」と食べる真似をすると、うなずいたりあむあむと口を動かしてました。ごはん(プチプチシート)や具材(画用紙)にペンやクレヨンでお絵描きすると、前より力強い線になってたりカラフルになってました。
一人ずつまきまきすると、のぞいてみたり具材を取り出したりして確かめてました。小さい友だちも口に入れて食べられるか確かめてましたよ。

 

☆はなぐみ☆

トイレットペーパーの芯で望遠鏡を作り、それに子ども達はシールを貼って模様を付けました。貼り終わると「貼ったよー?」と嬉しそうに見せてくれました。作った望遠鏡を首にかけて、他のクラスのお部屋を見に行って望遠鏡で覗いたり、園庭の壁に描いてある動物や妖精を見たり小さな森を望遠鏡で見たりと楽しんでいて、望遠鏡を覗いてる子ども達の姿がとても可愛かったです。
また、今日は着物を着て「おだいりさま」と「おひなさま」に変身して写真をとりました。「かわいいー?」と大喜びで嬉しそうでした。撮った写真はお帳面に貼ってありますので見てみてくださいね。

 

☆ももぐみ☆

さくらぐみからカプラを借りてきて遊びました。それぞれに夢中になって遊び始めたももぐみさん。横に長く並べて、ピアノに見たて、保育士に『朝の会を始めるから、保育園のうたをタッチしてうたって~』と話す子どももいました。保育士になりきり、ピアノを弾く真似をしていましたよ。『やぎさん郵便は、お山座りでうたってね~』と、ももぐみさんが保育士役になり、保育士が子ども役をして、朝の会が始まっていました。子どもの面白い発想に、保育士も驚き、感心することでしたよ。
また、高く積み上げたくて、作ってる最中にお友だちが当たってしまい壊れた時には、『また、作ればいいよ』と言い一緒に再び作り始めていました。子どもの行動と言葉に驚き、保育士も嬉しく思いました。

 

☆うめぐみ☆

今日は白菜を使って食育をしました。
白菜は土の中で大きくなるか、上で大きくなるかの話をすると「ナスビは?」や「にんじんは?」など他の野菜にも興味をもっていましたよ。
みんなに包丁で切って鍋に入れてもらったのですが、茹でて皿にだすと「なんかちっちゃくなってるね」と驚いているうめぐみさん。
マヨネーズ、ポン酢につけて食べました。「これおいしい!」と、おかわりして食べていました。

 

☆きくぐみ☆

空を見上げ「今日は雨か…」と少し残念そうな男の子。ですが「もう少ししたら、さくら組さんだから今日ちょっとさくら組さんに遊びにいこうか!」と声をかけると「いくいく!」と目をキラキラさせていましたよ。
ネコチームが始めさくら組に行きました。部屋に入ると「何して遊ぼうかなー!」とワクワクしていました。友だちを誘いままごとコーナーで遊んだりパズルに挑戦したりしていましたよ!パズルはパーツが多く見本を見ながら一生懸命完成させていました。
イヌチームと交代しようとすると…
イヌチームはカプラコーナーできりん作りで盛り上がっていました。
イヌチームが作ったきりんは形を変え、友だちと協力しながらスカイツリーに変身。お迎えの時にカプラコーナーぜひ、のぞいて見て下さいね!
今日はイヌチームはさくら組さんに遊びに行くことはできませんでしたが、また時間を作って遊べたらと思います。

 

☆さくらぐみ☆

小学校へ交流会にいきました。
小学3年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが体育館にいろいろなコーナーを用意してくれていましたよ。
雨がふったのでバスでいったのですが、「小学校着いたー!」と大喜びのさくらさん。キョロキョロお部屋を覗いてましたよ。
体育館ではアクセサリーコーナー、おばけやしき、折り紙コーナー、バスケコーナー、魚つりコーナーなど、沢山のコーナーがありました。早速さくらさんも「うわあー!すごい!」と大興奮。男の子はバスケやおばけやしきへ。女の子はほぼ、アクセサリーコーナーへ。目をキラキラさせてアクセサリー作りを楽しんでました。男の子も汗をかいて遊んでる姿を見て、なんだが小学生に見えましたよ。どんどん成長していくのですね。みんな、ますます小学校へ行く楽しみを持ったようでした