top » クラスのおたより » メール配信

メール配信

☆つぼみぐみ☆

 

紙コップと輪ゴムでロケットを作って遊びました。
見本を見せると早く飛ばしてみたくて瞳をキラキラさせる子どもたち。
シールを貼って出来上がると早速飛ばしていました。
アンパンマンの顔を貼ると「アーンパンチ」と言いながら飛ばしていました。

 

☆はなぐみ☆

 

小麦粉粘土であそびました。保育士がボールに小麦粉を入れると「お水もいれないと」というお友だちもいて小麦粉粘土の作り方を覚えていることにびっくりしました。小麦粉に色をつけるために食紅をいれると「すごーい!」と目を輝かせてみていましたよ。出来上がった赤と緑の小麦粉粘土を配るとすぐに混ぜたり、あるいは混ぜないようにしてこねているおともだちもいてそれぞれに遊びを楽しんでいました。「だんごできたー!」「へびー」などいろいろな作品ができあがりました。ロッカーの上に飾ってありますのでお迎えの時に御覧になって一杯こどもたちを褒めてあげてくださいね。

 

☆ももぐみ☆

 

朝の雪にはビックリしましたね。雪を見た子供達は大喜びしていましたが、雨で解けていくのをとても残念そうに見ていました。
今日はお部屋でままごとをして遊びました。うめぐみから借りてきた食材をお皿やお鍋に入れてごちそうを作っていましたよ。食材の中にキウイがあったので、これは何と聞くとキウイだと知っていました。そして「キウイはねぇ仮面ライダーのね~ 」と力説してくれました。

 

☆うめぐみ☆

 

久しぶりに見た雪で朝から雪の話 でもちきりのうめぐみさん達!朝作った雪だるまを夕方見ることを楽しみにしている子もいましたよ!  朝の会できくぐみさんと交流することを伝えると、初めは喜んでいた子ども達でしたが、きくぐみさんがお部屋へ入ってくると照れてしまいなかなか目を合わせられないでいました!時間がたち、少しずつ仲良くなってきた所で椅子取りゲームをすると、うめぐみ、きくぐみ共に空いている椅子を教え合う姿が見られましたよ!きくぐみさんが強いかな~と思っていましたが、うめぐみさん達もきくぐみさんに負けないように必死で頑張っていました。お弁当もきくぐみさんと一緒に食べたのでどんなお話しをしたか聞いてみてくださいね。

 

☆きくぐみ☆

 

登園すると「雪が積もってたよー!」と嬉しそうな子どもたち。「晴れたらお外で雪だるま作りたいね!」と話をすることでした。
今日はうめぐみさんと交流で一緒に遊びました。椅子取りゲームをすると「音楽が止まったら椅子に座るんだよ」「まずは歩いてね」と優しくうめぐみさんに教えてあげていました。でもゲームが始まると本気モード!容赦なく椅子を取りに行っていました(笑)ご飯も一緒に食べ、嬉しそうでしたよ。また今後も色々なクラスと交流していきたいと思います。

 

☆さくらぐみ☆

 

ひな人形もお部屋に飾り嬉しそうに眺めていますよ。そして今日はもうすぐひな祭りということでももの花をスタンプや綿棒を使い表しました。ピンクの手形をバンバンする子もいたり、ちょこちょこ小さな花びらを表したり、「もうすぐひなまつり」とひらがなで書いている子もいました。みんなそれぞれのももの花ができましたよ。
最近は少しずつ卒園式の練習やひらがなで名前を書く練習もしています。
またおうちでも聞いてみてくださいね。