top » クラスのおたより » メール配信

メール配信

☆つぼみぐみ☆

 

未満児の交流があり、はなぐみの部屋の羽根つきに行きました。たくさん下がっている風船に向かい「わーっ!!」とダッシュ!でもはなぐみ、ももぐみさんが話を聞いていると、マットに一緒にお利口に座っていました。
 牛乳パックの羽子板を渡すと、「えい!」「おいしょー!」と声を出して風船に当てたり、風船を引いたりしていました。小さいお友だちも部屋で遊ぶと、座りながら顔をあげてふわふわ動く風船を目で追ったり、手を伸ばしたりしていましたよ。

 

☆はなぐみ☆

 

今朝、1人のお友だちが「あのねっ、これなの!可愛いでしょっ。」とロッカーの上に置いてあるお弁当のカバンを指差すと、「○○はこれなんだよー!」と自分のカバンのあるところに向かい、嬉しそうに口々に話すはなぐみさんでしたよ。
 今日は、つぼみ・はな・ももぐみさんみんなで一緒にかるた、福笑い、羽子板に分かれて遊びました。かるたや福笑いでは、ももぐみさんに負けないくらいにパシッと勢いよくとったあと、少しだけ照れた表情で見せてくれた子や、福笑いではお姉ちゃんに「鼻はココだよ。」と教えてもらいながら、上手なアンパンマンを完成することができた子など、関わりも見られ、喜ぶ姿がたくさん見られた時間となりました。
 これからも、つぼみ・ももぐみさんだけでなく、他のクラスのお友だちとも触れ合い、活動を楽しめたらと思います。

 

☆ももぐみ☆

 

今日は、つぼみ はな ももぐみさんで大きなカルタと福笑いとはごいた遊びをしました。ももぐみに、はなぐみさんが遊びにくると「いらっしゃ~い」と嬉しそうに迎える子どもたち。カルタや福笑いで遊んだことがあったももぐみさんは、福笑いを自分が遊び終わると、保育士が「貸してあげてね」と声を掛けなくても、はなぐみさんに貸してあげたり、カルタ遊びでは、自分がとったカルタを譲ってあげたりとし、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんの姿が見られましたよ。

 

☆うめぐみ☆

 

今日は子どもたちと切り干し大根を作りました。包丁をみるなり、「猫の手にしておさえるんだよ」とT君、するとみんな猫の手の、真似をしていましたよ。
一人ずつ切ってもらい、干してもらう中で切った大根の形を見て「お箸とかはさみの形にも似ているねー」という子もいましたよ。お部屋に干してあるので、これから観察し食べ頃になったら調理したいと思います。

 

☆きくぐみ☆

 

身体測定をしました。身長と体重を測り「おっきくなってた?」ときいてくる子どもたち。「うん!大っきくなってるよー」に「野菜とかいっぱい食べてるからだ!」と嬉しそうに話していましたよ。
 身体測定が終わり広場で凧上げをしました。2人組になり1人が持つ役、1人が飛ばす役を交代ずつしました。
タイミングよく凧を離せるように「いくよー?せーの!」と息を合わせたり、≪凧上げの歌≫をうたいながら楽しんでいる子もいましたよ。なかには、離すタイミングが分からず凧を持ったまま走っている子もいて思わず笑ってしまいました。

 

☆さくらぐみ☆

 

わらべうたの先生が来てくださり、朝から「ことろ、ことろ」というわらべうたで盛り上がりました。
鬼以外が列になりその列のさいごの子を鬼が走ってつかまえるゲームなのですが、みんなお友だちの腰をつかみ連なって、「きゃー」と逃げる姿は、とてもおもしろいでした。またしたいと思います。
 お部屋では書き初めをしました。みんな今年したいことや目標を書こうと、ひらがなを一つひとつ確認していましたよ。「おべんきょう」や「たいく」と体育を頑張りたいと思う子や、「おてつだい」や「おともだちとなかよく」と書いている子も!それぞれ考えて書く姿がとても、かわいいでした。また何を書いたか聞いてみてください。